検索する際に、その検索ワードの一部分しか分からない場合、その一部分を含んだキーワードを検索するには、

アスタリスク(*)をいう特殊文字を利用すると検索ができます。


始まりの言葉のみ分かる場合


アスタリスク(*)を検索ワードの後ろに付けると、その検索ワードで始まるキーワードを検索する事ができます。


例えば日本で始まるキーワードというのは覚えているが、その後を覚えていない場合。

アスタリスク(*)を日本の後に付けると、日本で始まる全てのキーワードを検索することができます。


日本* と検索ワードに記入 : 日本と、日本で始まるキーワードを抽出 例:日本アルプス、日本映画、日本円など



終いの言葉のみ分かる場合


アスタリスク(*)を検索ワードの前に付けると、その検索ワードで終わるキーワードを検索する事ができます。


例えば、山で終わるキーワードというのは覚えているが、その前を覚えていない場合。

アスタリスク(*)を山の前に付けると、山で終わる全てのキーワードを検索することができます。


*山 と検索ワードに記入 : 山と、山で終わるキーワードを抽出 例:山、横山、岡山、富士山で始まるキーワードを抽出


一部で利用されている場合


検索したいキーワードが始め、途中、終いで使われているのだけ覚えている場合

アスタリスク(*)を検索ワードの前後に付けると、その検索ワードがで始まるキーワードを検索する事ができます。


*山と検索ワードに記入 : 山と、山で始まるキーワードと、山で終わるキーワードを抽出 例:山、山田、山本、横山、岡山



ワイルドカード検索は、ブリアン検索(AND,OR検索)と文脈検索(コンテクチュアルサーチ)と併用できます。