Tamago-DBにあるドロップダウンリストはカスタマイズすることができます。

特別管理者及び管理者は、管理者画面設定のカスタマイズのタブから設定を行なえます。


選択肢の追加

各カスタマイズの上部、「ユニークキーの名」と「キーを追加する」という枠がございます。

「ユニークキーの名」の所に、新しい選択肢の名前を英数字で入力し、その後「キーを追加する」をクリック。

新しい選択肢の名前は、技術的な理由で、アルファベットの小文字で入力してください。

新しいキーを追加した後、そちらを翻訳することが出来ますし、実際の画面で表示されるのも翻訳したものになります。


翻訳の仕方

翻訳したい文字をクリックすると、フィールドに入力できるようになります。

そのフィールドに翻訳を入力し、右側のチェックボタンをクリックすると、翻訳が完了します。



表示する順番の変更


ドラッグ&ドロップで順番の変更が容易に行なえます。

キーの左側にある点を、マウスでドラッグし、変更したい場所にドロップすることで、表示される順番を変更することが出来ます。



キーの変更

キーの名前を変更するのはお薦めできません。キーの名前を変更すると、それまでにそのキーに紐付けされたレコードは自動的に変更されません。キーの名前を変更すると、以前のキーが無くなり、新しく変更したキーにも紐付けされません。

ですので、キーの名前を変更はしないようにお願いします。

しかし実際に利用する画面で見るのは、英語・日本語・中国語の欄の翻訳した言葉になりますので、各言語の翻訳のみ行なうようにしてください。