Tamago-DBでは、その他の検索エンジンと同じように、様々な方法でキーワード検索が可能です。

AND検索、 "+"検索,、OR検索、 NOT検索、  "-"ダブルクオテーション検索などが可能です。

上記のAND、OR、NOT検索については、英数の大文字で入力する必要があります。

 

キーワード検索の所で下記のような検索方法を利用することができます。


OR検索:2つの検索ワードの間に、ORを入れることで、2つの単語のいずれかを含むレコードを探します

また、2つの単語を検索した場合、OR検索が自動的に適応されます。

(検索ワード例: システム OR 営業  ・・・ システムか営業のいずれかを含むレコードを探します。) 



AND検索2つの検索ワードの間に、ANDを入れることで、両方の単語を含むレコードを探します

(検索ワード例: システム AND 営業  ・・・ システムと営業の両方を含むレコードを探します)



"+"(プラス)検索 +の後に書かれた単語を含むレコードを探します。

(検索ワード例: +山本  ・・・ 山本を含むレコードを探します。



NOT検索2つの検索ワードの間に、NOTを入れることで、NOTの前の単語を検索して、さらに、その結果から、NOTの後の単語を含むレコードを取り除いて、リスト表示します。NOT検索を行う際は、必ず2つの検索ワードが必要です。(NOT 営業とだけ入力しても、何も検索されません。)

検索ワード例: システム NOT 営業  ・・・ システムを含むレコードを検索して、その結果から、営業を含むレコードを取り除いて、リスト表示します)



-(マイナス)検索上記のNOT検索と同じで、マイナスの前の単語を検索して、さらに、その結果から、マイナスの後の単語を含むレコードを取り除いて、リスト表示します。

(検索ワード例: システム - 営業  ・・・ システムを含むレコードを検索して、その結果から、営業を含むレコードを取り除いて、リスト表示します)



グループ検索検索したい複数の単語をグループ化して、一度に検索ができる役立つ機能です。

(検索ワード例: (システム OR ウェブサイト) AND 営業  ・・・ システムもしくはウェブサイトのどちらかを含むレコードで、且つ営業を含むレコードのリスト表示します)



ダブルクオーテーション検索:ダブルクオーテーションを使うと、2つの単語を連結したものとして検索を行い、結果を表示します。


検索例:

パートナー営業 ・・・ パートナーと営業をそれぞれの単語として認識し、どちらかの単語が含まれているレコードを全て表示します

"パートナー営業" ・・・ パートナー営業をひとつの単語として認識し、パートナー営業が含まれているレコードを全て表示します※ ダブルクオーテーションは、半角で入力してください。全角のダブルクオーテーションを使うと、上記の連結が有効になりません。



ID番号検索:ある特定のレコードを参照したい場合、そのID番号がわかっているときは、#XXXで検索することができます。

検索例: ID番号359番の候補者を参照する場合 ・・・ #359 で検索します



タグを使ったブリアン検索:キーワード検索では、タグの検索も行う事ができます。キーワードの前にtag:と入れていただければ、

そのタグが付いたレコードを探します。

たとえば、法人営業と営業のタグが付いているレコードで、販売のタグが付いていないのを探したい場合、下記の方法で検索できます

tag:"法人営業" AND tag:営業 NOT tag:販売


上記の検索と併せて使う事ができるので、詳細な検索を行うたい時にご利用ください。